五等分のグッズ

「五等分の花嫁」春場ねぎ描き下ろしの公式グッズの紹介ブログ

五等分の花嫁の特典について

コレクターにとっては当たり前の事も一般的な普通の人にとっては?という事が多聞にありますので、特典の定義や種類、価値、アイテムとしてのスタンス、私の個人的な考え等をお話しします。 

f:id:Keith_K:20200710155641j:plain

特典とは

一般的には利益関係、契約関係にある相手がサービスとして贈呈してくれる品物、ポイントなどをさします。その他にもモノではなく優遇などのサービス等のこともあります。ありがとうございますという『サービス』面と、またよろしくお願いしますという『販売促進』の両面を持ちます。

 

『五等分の花嫁』等のマンガの場合は基本的に出版社が書店に特典を一緒に本と納入したりする事が多いと思います。

その形ですと出版社が販促費用を持ち、売上が上がったとしたら書店は恩恵を受けるだけの得をすることになります。

そのせいか最近は出版社が漫画家の描き下ろしたモノをデータにして、それを特約店に渡し今度は書店側がそのデータを使い特典を費用をかけ作成するという形が増えている様です。

 

特典というのは付録やオマケののような位置づけですから金額的に言えばタダのモノという事になります。NOT FOR SALE(売り物ではありません)等と書かれる事もあります。特典として作られたモノは売り出される事はほとんどないため貴重、レアとなる可能性が高くコレクターのターゲットとなります。

 

 

ナビゲート(このブログで紹介するモノ)

このブログについて

五等分の花嫁 コミック全14巻 紹介

五等分の花嫁 以前の作品紹介

五等分の花嫁 掲載のレア 少年マガジン

コミック購入 特典イラスト 紹介

フェア特典イラスト

少年マガジン編集部プレゼント品

参加、入場時配布特典

 講談社のWEBやショップで扱われた商品

五等分の花嫁展での商品

週マガWEBでの商品