五等分のグッズ

「五等分の花嫁」春場ねぎ描き下ろしの公式グッズの紹介ブログ

五等分の花嫁 1巻 コミック購入 特典 ご紹介

2017年10月17日に記念すべき『五等分の花嫁』の単行本1巻の発売となります。

春場ねぎ氏のツイッターを見ててもなんか『五等分の花嫁』は最初からいい流れって感じがしますねw

 

単行本1巻表紙デザイン案ラフ

 

f:id:Keith_K:20200423231831j:plain

 

 

 この5つの案から真ん中の案が採用され、こういう表紙デザインが出来上がり1巻の表紙となった訳です。

 

 

f:id:Keith_K:20200508022221j:plain f:id:Keith_K:20200508022627j:plain

 

...いろいろと気になるところがありますがw そこは『五等分のブログ』の方に書きますね。1巻まで読んじゃうともうのめり込みますよね🤣🤣🤣✨✨

 

現在、コミックは新刊の初回入荷分に於いて特典イラストが付くのが常識になっていて、作者はその購入特典の為のイラストを描き下ろす訳ですが、この1巻発売の時点で春場ねぎ氏はその用意がなかったんですね。それか、まだ大ヒットを出してない漫画家はみんなその時点で特典を付ける扱いにしないのかどうかは分かりませんがなかった訳です。

 

そういった事からか各アニメショップは連載第一話の巻頭見開きカラーに使われたイラストを各キャラクター切り分けてイラストカードにしました。

 

 

 

連載第1話巻頭見開きカラー

f:id:Keith_K:20200411171052j:plain

 

 

この五つ子の5枚のイラストを特典として各アニメショップが配布しました。
一見みんな同じ様に見えるのでその違いや特徴について説明します。

 

アニメイト

f:id:Keith_K:20200710133002j:plain

f:id:Keith_K:20200710133037j:plain
アニメイトのポストカードの特徴はそれぞれのキャラクター名がクレヨンで書いた様な可愛い漢字で書き込まれている。



 ★ゲーマーズ

f:id:Keith_K:20200710133408j:plain

f:id:Keith_K:20200710134041j:plain
ゲーマーズはお馴染みの写真タイプの表面がツルツルの他のモノより小さいブロマイドサイズです。そして各々のキャラクターの「身長」「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」の3つのプロフィールが四角く囲まれた部分に書かれています。



WonderGOO

f:id:Keith_K:20200710134152j:plain

f:id:Keith_K:20200710134219j:plain
WonderGOOの特典はご存知の様に裏面がポストカード仕様になっています。講談社などの文字も裏面にある為、イラスト側には一切文字がないのが特徴です。

 

 

メロンブックス

f:id:Keith_K:20200710134721j:plain

f:id:Keith_K:20200710134816j:plain
メロンブックスの特徴はイラスト面にグレーやグレー枠の白文字で「メロンブックス購入特典」としっかりメロンブックスの刻印があります。レイアウト的にはWonderGOOのモノに似ていますが文字が入っているので分ります。

 

 

COMIC ZIN

f:id:Keith_K:20200710135243j:plain

f:id:Keith_K:20200710135316j:plain
comic ZIN の特徴は一花のカードが他のキャラに合わせて少しアップ(拡大されています)になっています。そしてイラスト側の文字が5枚とも黒文字で右下に書かれています。 現在ネット上に存在するこの様なカラーカードの8~9割がこの comic ZIN のカードです。理由は1巻発売時から現在もなお1巻購入でカードを特典として配布し続けているからです。しかし入荷すると3~5日で完売するように人気は高いです。その様な理由から他のショップのモノと比べるとレア度は極めて低いです。



三洋堂書店

写真ナシ(スミマセン、存在自体を最近知ったモノで特徴が分かりません、どなたか所有してる方がおられましたら教えて頂けると嬉しいです)

 

 

comic ZIN 以外のモノは入手不可になって2年以上たち非常にレア度が高い特典となっています。フリマなど毎日チェックしておりましたがどれも1年半に1回出品があるかないかという感じでした。印象としてはゲーマーズのモノが一番見る事が出来ない様に思います。現在では知らない人の方が多い様に感じられます。

 

 

他のコミック1巻の購入特典

いつだって恋はノールール フェア ※2017.11.17

『五等分の花嫁』1巻が発売されたちょうど1ヶ月後の11月17日に、講談社による少年マガジンに連載されるラブコメ、恋愛もの12タイトルを対象に『いつだって恋はノールール』フェアと題した購入特典フェアが開催された。

 

対象12作品

f:id:Keith_K:20200507124329j:plain

 

フェア中の売り場ヴィレッジヴァンガード名古屋ドーム店)

f:id:Keith_K:20200507124829j:plain

 

配布された特典カードは12作品それぞれの女の子キャラが「デートなうにつかっていいよ!」というセリフがはめられたコミックのワンシーンに片面が統一されたモノで、講談社による発行だった為バーコードシュリンク内に封入されていた。

 

五等分の花嫁の特典カード

f:id:Keith_K:20200507132248j:plain  f:id:Keith_K:20200507133626j:plain

この左の写真の様なシュリンク開封品は稀少価値が非常に高く、現在のフリマ市場では7,000円以上で取り引きされる。私はこの1巻がヤフオクの競りで12,000円で落札されるのを見ました😅 定価500円弱のマンガ一冊が24倍の12,000円ですよ;;

 

実は私もこの状態の未開封初版を3冊ほど保管しています;

 

ノールールカード全12作品

f:id:Keith_K:20200507140402j:plain

 

 

 

 

大阪 丸善 ジュンク堂 限定ペーパー

大阪地区のジュンク堂書店で配布された1巻特典

f:id:Keith_K:20200507141613j:plain

 

ジュンク堂 限定のペーパーの全種類

f:id:Keith_K:20200507141925j:plain

1巻:一花

2巻:二乃

3巻:三玖

4巻:四葉

5巻:五月

6巻:集合

というように1巻~6巻に特典として配布された。

 

 

新宿紀伊國屋書店本店

カラーが初回入荷分特典でそれ以降が白黒。

紀伊國屋COMIC ZIN の様に継続して特典を配っていたが現在どうなっているかは電話で問い合わせてみないと分からないです。

しかし大きな声では言えませんが、特典の品質の悪さは契約店の中では圧倒的に高いw

f:id:Keith_K:20200507151604j:plain

 

文庫本コミック第2巻特典からはだいぶ整理が付いた感じになりますw

 

以上がコミック1巻の購入特典の全てになります。

 

 

 

 ナビゲート


コミック購入特典2巻~5巻

このブログについて

五等分の花嫁の特典について